2012年3月16日 10:00|ウーマンエキサイト

女性アスリートたちの熱き夢への覚悟を見よ!NHK BS1の4夜連続・五輪スポーツドキュメンタリー

“なでしこ”に続く新しいヒロインを目指して –女子ホッケー-
女性アスリートたちの熱き夢への覚悟を見よ!NHK BS1の4夜連続・五輪スポーツドキュメンタリー
女子スポーツの「○○JAPAN」といえば、サッカーの「なでしこJAPAN」が最も知られた存在である。しかし今、新たなヒロインになるべく今、女子ホッケー日本代表チーム「さくらJAPAN」も進化を続けている。

日本の女子ホッケーはアテネ五輪でオリンピック初出場、北京五輪でも連続出場を果たしている。そして、この冬にアルゼンチンで開催された国際大会では強豪国相手に大健闘を見せ、堂々の5位に入る。ロンドン五輪出場を懸けた最終予選を4月に控え、その成長は目覚ましいところだ。

そんな心からホッケーを愛し、たゆまぬ努力を続ける「さくらJAPAN」の選手たちの素顔に迫るこの番組は、かつてホッケーでの五輪出場を夢見た番組ディレクターが、女性として、また、元女性スポーツ選手としての視点で取材を進める。

【放送日:3月20日(火) 午後9:00~9:50】逆転の望みをかけ懸命にもがき続けるシンデレラガール –女子自転車-
女性アスリートたちの熱き夢への覚悟を見よ!NHK BS1の4夜連続・五輪スポーツドキュメンタリー
元トライアスロン選手の加瀬加奈子。31歳という年齢ながら、競輪学校で訓練を受け始めてからまだ一年足らず。まさに“自転車界のシンデレラガール”の3ヵ月に密着する。

スプリント力はすでに世界トップレベルの彼女の課題は、集団レースのなかでの駆け引き。終盤までスタミナを温存するため、他の選手を風よけに使い、いかに自分のペースを守って走れるかが勝負の鍵を握るが、競技経験がほとんどない加瀬は他国選手の作戦に翻弄されてしまう。弱点克服のため、日本チーム監督による技術指導が始まったが、練習では大きな雷が・・・。

今年1月の国際大会で結果を出せず、日本の五輪出場に黄色信号がともるなか、懸命にレース技術を磨き、もがき続ける。この“しなやかな強さ”は、まさに女性ならではのものといえよう。
逆転の望みをかけて挑んだ2月のアジア選手権で、果たして加瀬は生まれ変わった姿を見せることができるのか?
【放送日:3月21日(水) 午後9:00~9:50】

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.