草木が芽吹き、ぽかぽか陽気の増す春は同時に季節の変わり目でもある。新しい環境、新しい人間関係に出会い、自分でも気づかぬ内に過度な緊張にさらされていたり、ストレスを感じている人も多いはず。体調などにもちょっとした変化が見られる時期だ。そして、忙しい日常を送る女性たちほど、そういった変化を見過ごしてしまいがち。
「星のや 軽井沢」ではそんなあなたに自分自身と向きあうきっかけを作ってくれる、女性限定のプログラム『氣巡り養生』を開催する。
東洋医学でいう健康とは、「気血水(いわゆるエネルギー)」の量が十分であり、それらがよどみなく循環し、五臓六腑、陰陽のバランスが保たれた状態のことを指す。不調とは心身の澱みであり、それがほどけた時に「気・血・水」はスムーズに流れ出す。プログラムでは滞在期間に本来のあるべき「気巡り」の状態に戻すことが目的だ。
宿に到着後は専属医が問診票や対話を通じ、東洋医学に基づく「証診断」をしてくれる。体質を例えば気虚体質(気の不足により五臓六腑の機能が低下したタイプ)といった6つのタイプに分類し、ひとりひとりの体質に合った指導を行う。
滞在中は毎朝、舌診をセルフチェック。朝には野鳥の森が隣接する自然の中で、専属医とともにお散歩する。軽井沢の緑に包まれ、瞑想や腹式呼吸。ここでは溜め込んだ澱みを吐きだし、澄んだ空気をたっぷりと取り込むのだ。その後は「星のや 軽井沢」の源泉かけ流し“トンボの湯”で心身ともにリラックス。朝食には体質別に「気血水」のバランスや五臓六腑に配慮した身体に優しい養生食が提供される。