上野万梨子さんの新レシピ本『パンを楽しむレシピノート』刊行!
本書について、著者の上野さんは「シンプルであることを一番心がけて、材料はできるだけどこでも入手できるものを中心にしています。中でも特に、にんじんとセロリ、玉ねぎはとにかくよく登場します。数が多いと料理がおっくうになるスパイス類も極力数をしぼっていますので、今回は特に日常的な家庭料理として作りやすいレシピブックに仕上がっていると思います」とコメント。
Photo/日置武晴
フランス料理はとかく材料をそろえるのが大変だったり、プロセスが細かくて作るのが億劫だったりと弊害を感じやすいけれど、確かに本書のようにシンプルであれば、毎日の食卓でもたくさん活用できそうです。
そして私も、さっそく入手したばかりのレシピブックをもとに、作ってみました。写真はP60に掲載の「里芋、蓮根、クレソンのペッパーサラダ」。
食材もシンプルで、調味料のポイントは八丁味噌。素材の食感をさまざまに楽しめるメニューで風味にひと工夫があるので、いつもの料理に飽きた時に投入すると家族にもよろこばれそう。彩りもきれいな主役級の野菜料理。ごま入りパンとあわせていただきます!
フランス料理の基礎的なアイデアをベースにしながら、シンプルでなおかつパンに合う料理を主役にした本書。普段は思いもつかない食材や調味料の組み合せでちょっとエスニックになったり、モロッカン(モロッコ風)になったり、ワンランク上のセンスあふれる料理をシンプルに調理できる点が嬉しいポイントです。
『パンを楽しむレシピノート』
(イースト・プレス:刊)¥1,050
※アンデルセンでは¥945
ページ数:全カラー64P サイズ:約21×13cm
*全国のアンデルセン(一部店舗を除く)または全国の書店にて好評発売中。
お問い合わせ:アンデルセンお客様相談室 0120-348817
上野万梨子オフィシャルサイト
http://www.uenomariko.com/
アンデルセンwebサイト
http://www.andersen.co.jp/
取材/松浦明