2012年8月27日 12:00|ウーマンエキサイト

あなたの家は大丈夫? 期限切れした水、なんと一部世帯だけで14億円以上も

■02.期限切れを起こした備蓄品、1位は水で平均金額1,182円あなたの家は大丈夫? 期限切れした水、なんと一部世帯だけで14億円以上も
消費しないまま期限が切れたストックのトップは「水」。全体の14.7%とはいえ、その平均金額は1,182円。これを全国の小学生以下の子どもがいる世帯数(※)で換算すると、年間14億円もの水が期限切れになっていることに……。

さらに、もし子どもがいる世帯すべてが同程度の期限切れを経験したとすると、その総額は年間91億円にも上る計算になる。

非常時になくてはならないのが「水」だと認知されている反面、ストックをしたまま期限切れにすることのないよう工夫が必要かもしれない。


■03.循環備蓄を知っているのはわずか15.8%だが、実は実践している人が6割以上あなたの家は大丈夫? 期限切れした水、なんと一部世帯だけで14億円以上も
ストックを日常的に調理などに活用し、使いながら賢く備蓄することを指す「循環備蓄」という言葉を知っている人は、全体のわずか15.8%にとどまった。しかし備蓄の工夫として「日常的に消費しながら、随時買い足す」と回答した人は61.8%にのぼり、言葉やその概念を知らなくても、実は循環備蓄を実践している様子が垣間見える。

あなたの家は大丈夫? 期限切れした水、なんと一部世帯だけで14億円以上も
※「循環備蓄」とは? 食料品をはじめとする備蓄品が期限切れ(賞味・消費・使用)を起こさないよう、日常生活で活用/消費しながら、なくなった分をその都度補充していくという備蓄方法だ。

さらに、言葉を知っている人の72.2%は「循環備蓄」を実践しており、日常的にストックを使っていくというスタイルは生活に取り入れやすいスタイルであると考えられる。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.