「仲良くなりたい」と思われる人の特徴って? 相手の心を開く方法

様々なスキルを駆使し、患者さんの気持ちに寄り添う看護師さん。

他にも、「患者さんの緊張感をほぐすために、自分の失敗談を話す」、「無口な患者さんには、ちょっとした関わりの時間を増やし、一言だけの短い声掛けをたくさんして、こちらが気にしているというサインを出す」、「『でも』『だけど』といった否定の接続詞をできるだけ使わない」、「緊張しがちな初対面の患者さんには、会話がスムーズに進むように、まずは『イエス』か『ノー』で答えられる簡単な質問から投げかける」などの工夫も聞く事ができました。

コミュニケーションの達人である看護師さんが使っているテクニックは、ちょっぴり苦手な同僚や上司、緊張するクライアントとのビジネス上のコミュニケーションはもちろん、他の色々なシチュエーションや人間関係においても活用できそうです。

あなたがもっと仲良くなりたいと思っている相手や心を開いてほしいと思う相手と対話する機会があれば、どんどん活用してみてください。

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■取材協力:リクルートの看護師求人・転職パートナー「ナースフル」

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