スママネ女子の特徴って? カードを使いこなして、新生活をより充実させよう
■非日常でも目的意識を持ちながらポジティブに行動。適応能力が高いさらに、スママネ女子の適応力の高さを、非日常的なシーンの象徴的なイベントである海外旅行から読み解いてみよう。「海外旅行」は、スママネ女子と非スママネ女子の『この一年のうちに経験したこと』の比較で、最も違いが出た項目で、スママネ女子46.5%に対し、非スママネ女子31.2%である。
そこで、『海外旅行に行く目的』を見てみると、スママネ女子は「自分の成長」「現地の文化に触れる」「友人・知人に会う」など、目的が明確なものが多く、非スママネ女子は「ダイビングなどのレジャー」「視野を広げる」など、旅行の定番ともいえる項目が上位にあがった。
また、『海外に行く前に準備すること』を比較すると、「旅行先の文化や歴史を勉強する」、「Wi-Fi 端末や携帯電話など海外での通信環境を整える」、「緊急連絡先を確認する」の3項目においてスママネ女子は非スママネ女子のスコアを大きく上回ったことから、スママネ女子の“下調べや事前準備を怠らない積極性”と、“高い適応能力”が見えてくる。
これらの結果をまとめると、スママネ女子は、「ポジティブ」で「社交的」かつ、「いまの自分にポジティブ」で、ちょっと「オタク」というツッコミどころもあり、仕事仲間や友達を 惹きつけてやまないステキ女子と言えるだろう。
脱現金というライフスタイルを取り入れていることからもうかがえるように、スママネ女子は、忙しい日常も、また旅行など非日常においても、高い適応能力を発揮し、地に足をつけながら目的を持って生きている。
春になって、これから新生活を迎える女子としては、ぜひスママネ女子を見習いたいところだが、いかがだろうか?
■調査実施概要
・調査手法:インターネット調査
・調査地域:関東1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)
・実施日時:2013年1月11日(金)~14日(月)
・調査対象:20歳~34歳 未婚の社会人(有職)男女624名(スマートマネーユーザー/非ユーザー均等割付)
お金がないけどジュースを買いたい3歳息子 まさかの発想に「賢いね」