支出と時間の両方を節約できる●●を使わないなんて、もったいない!?

世の中では、お給料が上がるという話も少しはあるようだけれど、一般的な懐事情はまだまだ厳しい様子。気づけばお財布の中は空っぽ、お給料日前にはピンチを迎えている人もいるのでは?

そんな自分でも気づかないうちに使ってしまっている無駄遣いを、毎日のお買いものの決済方法を見直すことで改善できるかもしれないという調査結果が明らかになったのだそう。

支出と時間の両方を節約できる●●を使わないなんて、もったいない!?
一般の会社員を対象に、日常的な支払いに現金を使っている「現金派」と、クレジットカードなどの電子マネーを使っている「電子決済派」に分け、決済手段の違いによる支出管理能力の実態を明らかにした調査(※)を実施。

すると「現金派」は支出の管理がしやすいという理由で現金払いを選んでいるにもかかわらず、現金を引き出すためにATMで手数料を支払うなど、実は無駄遣いが多いという結果に。
※株式会社マクロミル 決済手段の違いによる支出管理能力の実態を明らかにする調査 <対象:東京都内・近郊在住の20~50代の会社員の男女>より

一方、電子決済派の人の方が、利用明細を確認したり、レシートを保管したりする傾向が多くみられ、支出を計画的に管理できていることがわかったそう。

ところが調査結果によると、「現金派」が電子決済の利用に踏み出せないのは、どうやら支出の管理が難しそうだというイメージによるらしい。電子決済は現金と比較すると、支払いの実感を得られにくいという印象があるようだ。

そこで、無駄遣いは減らしたいけれど今一歩「電子決済派」に踏み出せないジレンマを抱えた「現金派」の人におススメなのが、Visaデビットカードだ。Visaデビットカードは、銀行口座残高の範囲内でしか利用することのできないカード。店頭で決済した瞬間に口座から支払いが行われる「即時決済」のため、現金と同じ感覚で使えるという優れものなのだとか。

Visaのクレジットカードは使っていても、Visaデビットカードはあまりよく知らないという人もいるかも。そこで家計再生コンサルタントとして広く活躍されている、ファイナンシャルプランナーの横山光昭先生に、Visaデビットカードを使うと何がよいのか、そのメリットについて尋ねてみた。

■支出を管理できる「Visaデビットカードは即時に口座からお金がなくなるため、現金と同じ感覚で使えるので、必然的に計画的になります。お金の流れがわかりやすいんですね」と横山先生。デビットカードを使うと、利用したことをすぐにメールで知らせてくれるセキュリティ機能もあり、銀行口座のサイトで明細と残高をすぐに確認できる。だから、きちんと支出を管理することができるんだとか。

確かにVisaデビットカードしか持っていなかったら、必ず口座にある金額内で収めようという意識が働きそう。当然、残高がなければ購入をあきらめるという判断もしやすくなる。

■時間の節約そして意外とも思えるのが、Visaデビットカードを使うと、時間の節約につながるということ。横山先生曰く、「銀行やATMにわざわざ行って、そこで並んだりする時間もなくなりますし、お店で支払うときもスムーズです」確かに昼休みや月末などにATMに並ぶことは意外に多いもの。

だから、きちんと支出を管理することができるんだとか。その時間がなくなれば、お昼休みもゆったり使えるし、仕方なく時間外にATMに行って手数料を払うこともなくなる。少額の買い物なら、サインレスなお店も増えたし支払いが早い。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.