2013年6月18日 12:00|ウーマンエキサイト

梅雨時季の不調の原因は体内にあった!? 不調を改善する秘訣とは?

じめじめと雨の続く梅雨の季節がやってきました。だるさや、倦怠感、眠気、疲労感などを何となく感じがちではありませんか。実際に、屋内にこもりがちで運動不足になったり、雨の中の通勤が憂鬱に感じられたりと、ストレスの原因になることも多いかもしれません。また、体にも変化が起きているようです。

梅雨時季の不調の原因は体内にあった!? 不調を改善する秘訣とは?
そういった症状の原因として、「内湿」という身体の中にも湿気が溜まってしまう状態にある可能性が考えられるそうです。東洋医学では、体の内外で過剰になって問題となるものを「邪気(じゃき)」と呼ぶとか。「内湿」とは、体内の、水湿の種類の邪気という意味で、つまりは体内の余分な水(水分の中の老廃物)のことだそう。

具体的に「内湿」の症状を挙げると、体内に余分な水分が停滞することによるむくみ、だるさ、倦怠感、眠気、疲労感など、梅雨時季によく感じる症状があります。また、体に溜まる余分な水が肌トラブルの原因になり、たるみやシワなども引き起こしてしまうともいわれているから、気をつけたいですね。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.