梅雨もそろそろ明け、強い日差しと蒸し暑さで身体にとって厳しい季節になります。ここ数年は猛暑のため、気温や湿度に気を配り、体調を管理しなければ熱射病や熱中症で体調を崩す方が増えています。「気づいた時には体調がおかしいわ」なんて急に不調になる時期だと皆さんも感じているのでは?
猛暑対策は会社単位でもとられているところが多いと思いますが、自分の身体を知っているのは自分自身です。日常とちょっとした工夫で自分の身が守れたらいいですよね。
簡単なセルフケアで身体の中から元気を導く、処方箋2つを紹介します。忙しいあなたも暑い夏を元気に乗り切りましょう!
■処方箋1:積極的にショウガを摂りましょう暑い夏でも女性にとって、身体が冷える場面は多いですよね。オフィスもエコで冷房の温度が高めだとはいえ、足下は冷えやすく、レストランや電車なども薄手の上着が無いと寒く感じることも多いですよね。
外は暑いのに室内が寒いという寒暖の差でも身体はきついのに、さらに身体が冷えてくることで、代謝は悪くなり、食欲もなくなり、なんだかだるいという日が増えていきます。
体調が悪く、元気が出ないと仕事だけでなく、プライベートも楽しくなくなりますよね。
そんなあなたに元気を与えてくれるのが、ショウガです。ショウガといえば、薬味を思い浮かべる方も多いかと思いますが、夏バテ解消にはもってこいの成分を含んでいるのです。