プチバン購入者の満足度は8割以上! 出産などライフステージの変化がきっかけに
株式会社イードは、各自動車メーカーのプチバン投入が相次ぐ中、人気の要因を探るべく、保有者1,000 名に対して調査を行いました。
概要は以下の通り。
■プチバン購入のきっかけはライフステージの変化まず、プチバンを購入したきっかけについて、全体では、
・1位
「運転が楽な車が欲しくなった」15.5%
・同率2位
「子供が生まれる(生まれた)」14.4%
「実際に試乗してみて気に入ったから」14.4%
となりました。
さらに、年代別の差をみてみると20代は「子供が生まれる(生まれた)」27.0%、「移動に車が必要になる(なった)」20.5%、「結婚する(した)」17.5%、「就職する(した)・仕事が変わる(変わった)」9.0%、30代は「子供が生まれる(生まれた)」29.5%、60 代は「運転が楽な車が欲しくなった」26%、「仕事を定年退職する(した)」11.0%といった項目が高くなっており、プチバン購入のきっかけはライフステージの変化(「就職」「結婚」「出産」「定年」)が影響している結果となり、幅広い年齢層が、
それぞれのライフスタイルにあわせてプチバンを選んでいることがわかりました。
>>プチバン満足度は8割以上?!