電気料金の値上げにどう対応する? ライフスタイルを考えるきっかけにしてみては?
これからますます暑くなっていく中、エアコンなどの家電製品は必須ですよね。となると、気になるのが電気料金です。東日本大震災以来、節電をはじめ、電気についていろいろと考える機会が増えた人は多いのではないでしょうか。
また電気料金は、昨年の関東での値上げに続き、今年5月関西でも値上がりしています。そこで家庭の生活実態調査委員会が、「現在戸建て」「これから戸建てを検討している」「リフォームを検討している」関西(2府4県)在住の10,000人(25歳~65歳の男女)を対象に、「2013年5月の電気料金値上げ後の関西の生活者への意識調査」をおこないました。
まず、電気料金の値上げによって、現在の生活に影響があると実感しているかという問いに対して、「とても実感している+やや実感している」と回答した人は全体の66.1%だったそう。6割以上の人が、電気料金の値上げで現在の生活に何らかの影響が出ていると感じているようです。
その中でも、もっとも影響があったのは「オール電化住宅(ガスは全く使っていない)」の人たちで72.4%。2位以下には、電気温水器のみ利用している(ガス併用住宅)が69.3%、IHクッキングヒーター+電気温水器とも利用している(ガス併用住宅)が66.7%と、やはり日常生活に電気を多く利用している人たちが続くようです。