2013年8月21日 07:00|ウーマンエキサイト

基礎体温で分かる女性の体のリズムとは

女性のみなさん、基礎体温、つけていますか?毎日体温を計るのは面倒くさい、と思っている人も多いかもしれません。でも、自分の体のリズムを知る上で、基礎体温はとても大切です。
基礎体温で分かる女性の体のリズムとは
体調管理はもちろん、ダイエットや肌コンディションにも大きく関わる基礎体温。改めてしっかり知っておきたいですね。

■基礎体温とは?朝目が覚めた時、体を動かす前に測る体温が基礎体温です。目覚めたらすぐ、体を起こす前に専用の体温計を使って舌下で測ります。

体のリズムを知るために、できるだけ同じ時間帯に測るようにし、数値を基礎体温表に記録していきます。

基礎体温表はドラッグストアなどで販売されているほか、無料ダウンロードできるサイトもあります。
朝起きてすぐに測れるように、眠るときは枕元に体温計を置いておきましょう。

毎日測るのがベストではあるものの、忘れてしまった日があっても次の日に測ればOK。あまり負担に思わず、まずは検温を習慣づけられるようにしていきましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.