思わず旅行に行きたくなる? ガイドブックではわからない魅力をチェックしてみては?
旅行に行く前は、ガイドブックなどで旅先の見どころをチェックしますが、観光名所や名物など、どれも似たような情報しか手に入れられないと思うときはありませんか。実際にその場に足を運んで、さまざまな体験をした人の感想に触れられたらいいですよね。
鹿児島県(観光かごしま大キャンペーン推進協議会)とJR西日本が実施する「鹿児島カレッジ」では、大学生が鹿児島県の観光地で、地域との交流を通じてさまざまな経験を積み、鹿児島旅行の魅力をFacebookで情報発信するそうです。これをチェックすればガイドブックには載っていない生の声が聞けるかも。
例えば、昨年度は関西・中国エリアの6つの大学が参加。その中のひとつとして、神戸松陰女子学院大学の学生が鹿児島県指宿市とその周辺の地域を訪れ、女子旅をキーワードにいろいろな体験をしています。指宿市では「フラフェスティバル」が行われるほどフラダンスがさかんな街とのことで、フラダンス体験をしたり、美味しいお茶の産地だけに「手揉み茶」作りを体験したり。女子向けの楽しい体験ですよね。
さらに、女子向けと言えば、「砂蒸し体験」。「体がポカポカと温まって、体内の循環が良くなった」のがわかるそうなので、体験したいと思う人は多いはず。また鹿児島では、伝統的な着物である「大島紬」を着る体験も。こういった体験を通して、その土地の魅力を味わえれば、旅行もさらに面白い豊かなものになりそうですね。