2013年9月9日 15:00|ウーマンエキサイト

結婚式に何を着ていく? 最近の傾向とマナーを知って、おしゃれにお祝いの気持ちを表しては?

女友達の結婚は嬉しい出来事である反面、結婚式に出席となると、何を着ていくか頭を悩ませることもありますよね。最近では、ブライダルゲストウェアを購入する場所が広がりを見せている様です。では、どんなスタイルをしているのか、気になる傾向を見てみましょう。

結婚式に何を着ていく? 最近の傾向とマナーを知って、おしゃれにお祝いの気持ちを表しては?
最近の傾向としてあるのは、アラウンドモード系と呼ばれるスタイル。デパートのフォーマル売り場だけではなく、ファッションビルで展開されているブランドで購入するワンピースで、アクセサリーやコーディネート次第では普段着としても着用できるのが特徴だとか。

そして、ボレロもしくはストール+ワンピースといった定番のスタイルで、ディテールに凝ったデコフェミ傾向は変わらず人気。最近では軽めのジャケットにラグジュアリーなワンピースを着るオトナ系女子も。秋冬になるとファーストールコーディネートも多いそう。

華やかなカラーもデコフェミの特徴ですが、最近流行なのはブルーグリーン系、またキレイめの濃ピンク色やラズベリーカラーも増加しているとか。

他には、フォルムや素材で魅せるシンプルなデザインのワンピースで列席する女子も。こういった洋服であれば、女友達との女子会など、結婚式以外のドレスアップの機会にも使えるので、賢い女子は着回しを考えているのかも。

このように、ブライダルゲストドレスにもさまざまなパターンが生じているのは、挙式やパーティが行われる会場のロケーションや施設の格によって、装いが異なる傾向があるからのよう。

例えば都心の高級外資系ホテルや重厚なクラシカルなホテルと、一般的なレストランウエディングの会場では、ゲストの装いが大きく異なるのだとか。その理由のひとつにホテルでは来賓用の更衣室や美容室が完備されている一方、レストランウェディングではそういった設備がないところも多いため、自宅から出たスタイルで会場入りすることから装いも比較的軽めになるのだそう。一方 格のある高級ホテルだと百貨店のカラーフォーマル売り場の本格的ドレスアップスタイルが中心になっているとか。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.