2013年9月9日 15:00|ウーマンエキサイト

結婚式に何を着ていく? 最近の傾向とマナーを知って、おしゃれにお祝いの気持ちを表しては?

もちろんおしゃれな装いはしたいものの、マナーを守るのは当然のこと。まず注意すべきは色です。ブライズメイドを依頼されている以外は花嫁とかぶる色(白)はタブーというのは知っている人も多いと思いますが、逆に全身真っ黒のコーディネートも喪をイメージさせてしまうのでマナー違反だそう。ドレスが黒であるならコーディネートするアクセサリーは必ず色物で。

そして、新郎新婦が親族の場合は、ゲストから「おめでとうございます」とお祝いをいただく側になるので、一般の参列ゲストと比較し、より正式感のあるスタイリングをするのがよいとか。

また、最近では、ホテル以外にもガーデンウェディングやレストランウェディングなど、結婚式のスタイルもさまざまですが、会場によっても装いのマナーが異なってくるので注意が必要です。

一般的には日中屋外で行われるガーデンウエディングの場合、光沢感が控えめなドレス、アクセサリーもパールなど柔らかい光沢が基本。肌もあまり露出させず、ジャケット着用がなおベターだそう。


一方、ホテルや結婚式場、レストランなどは、日中からの披露宴でも会場は夜のシーンを想定しているので、スタイリングも夜の装いのルールが基本。ドレス素材は光沢感があったり、肌の露出を演出するような透け感のあるものやデザインを選びましょう。アクセサリーも宝石の煌めきを意識した輝きのあるものを。

結婚式は参列する側にとっても一大イベント。年齢によっては何度も結婚式に呼ばれて大変という時期もあるので、着回しできるものを選ぶのもいいかも。いずれにせよ、お祝いする気持ちを、マナーに合ったおしゃれな装いで表したいですね。

協力:東京ソワール ファッションディレクター 伊藤佳代子

・東京ソワール
公式サイト

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.