次の連休こそリフレッシュ! 温泉で夏バテもお疲れ肌にもサヨナラ
■温泉効果の秘密は、効能だけじゃない! 温泉が美容や健康に良い理由は、泉質に含まれる効能成分以外にも、さまざまな理由があるのをご存じですか? 大きな理由には、温熱効果、水圧効果、浮力効果があります。
温熱効果とは、身体が温められることで得られる効果のこと。血行促進、疲労回復、代謝促進などがこれにあたります。血行が良くなるということは、もちろん美肌にとっても効果的!
ぬるめのお湯(37~40度)は、気持ちを鎮める副交感神経を優位にするので、リラックスして落ち着いた気分に。また、熱いお湯(42度以上)は交感神経を優位にするので、目が覚めて、頭もシャキッとします。
水圧効果は、水圧がかかることで得られる効果。水圧がかかることにより、天然のマッサージを受けている状態に。水圧によるポンプアップ効果で、リンパの流れも促進され、むくみやだるさの解消にもつながります。
また、お湯に首まで浸かると、体重は約10分の1になり、身体を自由に動かせるようになります。これが、浮力効果です。筋肉の緊張がほぐれ、リラックスした状態に。
これらの物理効果は、自宅での入浴でも得ることができますが、温泉の成分で得られる“薬理効果”や、日常を離れて旅に出るという“転地効果”も加わるため、夏バテ予防&回復には、温泉入浴がオススメなのです! まだまだ暑さが残る中、海や山の温泉地に出かけてみてはいかがしょうか?
自然に眠気を引き起こす!? 快眠に導く“お風呂&シャワーTips”