2013年9月4日 07:00|ウーマンエキサイト

支出を抑えたいなら見直すべきはココ! ストレス知らずの節約法とは

節約したい! と思ったとき、まず考えがちなのが、食費や交際費などの流動的な出費。でも、これらを抑えてもせいぜい数百円~数千円にしかなりません。
支出を抑えたいなら見直すべきはココ! ストレス知らずの節約法とは
逆に、買い物のたびに節約を気にしてストレスになったり、交際費を削ろうとして周りから「付き合いが悪い」と思われてしまったりすることも。

無駄遣いをやめるのはもちろん大切ですが、効率よく支出を抑えたいなら、注目すべきは毎月の固定費。気づかないうちに毎月出ていくお金を見直して、ストレスなく賢い節約をしましょう。

■ネット、電話…通信費の大幅削減術毎月の支出の中で、意外に大きな割合を占めているのが、スマホや自宅インターネットなどの通信費。ここを抑えれば、月々何千円単位での節約になります。

まずは料金プランの見直しを。
その上で、スマホのキャリアと自宅インターネットのプロバイダを統一すると、割引サービスが受けられることも。

一人暮らしの人であれば、スマホと自宅インターネットの回線をwifiに一本化すると、通信費を大幅に下げることができます。

外出時にモバイルルーターを持ち歩かなくてはいけない、電波の入り具合を確認しなければいけない、というようなデメリットもあるものの、その削減額を考えると検討してみる価値はあるかも。

自宅ではあまりネットをしない、という人は、スマホのテザリング機能を使うのも手です。

これは、スマホを外付けモデムのように使ってパソコンなどからインターネットに接続することができる機能のこと。テザリングを利用できる環境であれば、自宅インターネットのプロバイダ契約は必要なくなります。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.