支出を抑えたいなら見直すべきはココ! ストレス知らずの節約法とは
■必要ない年会費は払わない使わないまま財布の中に眠っているクレジットカードはありませんか?クレジットカードの中には、持っているだけでも年会費が発生するものがあります。
また会費無料とうたっていても、年間一度も使用しなければ会費が発生するものや、会費無料なのは初年度だけ、というものもあるので注意が必要。
手持ちのカードをよく確認して、よく行くお店や交通機関のものをメインに、2枚程度に絞り込むようにしましょう。
また、運動しようとスポーツクラブに入会したけれど仕事が忙しくて結局行けていない…なんて場合は、思い切って退会して、公共のスポーツセンターを上手に利用してみては。プールやジムなどが1回数百円で利用できる場合もありますよ。
■なんとなく…で払っている保険料を見直す一度自分が入っている保険の内容をチェックしてみてください。「すすめられたから」と何となく加入したままになっている保険はありませんか?
保険に加入するときはどうしても月々の保険料に目がいってしまいます。しかし、補償内容や払込期間、途中で保険料が上がるかどうかなど、今自分に必要かどうかをしっかり見極めるようにしましょう。
内容を見直すことで、支払う保険料を大幅に抑えることができる場合も。ファイナンシャルプランナーに相談してみるのもいいかもしれません。
月に千円の節約でも年間なら1万2千円、月5千円なら年間6万円にもなります。知らず知らずのうちに払っていた無駄なお金を見直し、無理なく節約をしていきましょう。
『新語・流行語大賞』ノミネート語30決定 大谷翔平、お金、パリ五輪にまつわる用語など【用語説明 掲載】