今こそ転職!? 今の女性の転職トレンドを表すジョシカバリーとは
働き続けていく中で、転職を考えたことがある人、実際に転職したことのある人も多いかもしれません。アベノミクスで景気に変化がみられる今、女性の転職にも新たに変化が生じているそう。そんな現状について話し合うシンポジウム『ここから始まる新たな”女性の転職”』が行われました。「ジョシカバリー」なる、今の女性の転職トレンドを知れば、転職へ向けてモチベーションがアップするかも。
シンポジウムは、女性の働くを応援するサイト『とらばーゆ』の柳谷編集長の挨拶からスタート。とらばーゆは、女性専門の転職メディアで、創刊から33年、日本で最も歴史のあるメディアだそうです。これまでの女性の転職状況を振り返り、女性が男性と同等で働ける環境が整ってきたうえで、改めて女性が次のチャレンジをしていく時代がきたという認識が伝えられました。
シンポジウムに登壇したのは、キャリアカウンセラーの田中美和先生、『ほんまでっかTV』でもおなじみのおふたり、脳科学者の澤口俊之先生と、マーケティングライターでトレンド評論家の牛窪恵先生の3人。
最初に、田中先生より女性の転職と社会背景についてお話が。ここ10年は、女性が多く就労するサービス業、接客業が伸びたことにより、男性より女性のほうが職を得やすい状況にあり、転職希望者、求職者も男性より女性の方が多いそう。
澤口先生曰く、女性はいろんなことをやりたがる傾向があり、男性のように「ねばならない」といった考えに縛られないのだとか。その結果、女性が転職に積極的なのだそう。女性は男性より、自分らしく働きたいという意志で転職する人が多いということもあるようです。その気持ちは、女性として自然なものですよね。