豪華女優陣競演のWOWOWドラマ「鍵のない夢を見る」、木村多江&広末涼子らが見どころを解説!
■第2話「美弥谷(みやたに)団地の逃亡者」男性からのDV(家庭内暴力)に苦しみながらも関係を断ち切れないフリーターの女性を熱演した成海。「自分に自信もなく、ひどい状況にいながらもフワフワしているような役。彼に殴られても『ごめんね』と謝られることで、そこに存在意義を見出しちゃうんだろうなと思って演じました」と理解を深めながら難役に挑んだ。
■第3話「石蕗(つわぶき)南地区の放火」最年長の木村はネガティブな妄想を膨らます孤独なOLをコミカルに演じ、「女性は30代になると、相手を見る時に自分が傷つかないようにと守りに入り、相手の良いところよりもマイナス面を見て現実的になってしまいがち。私自身、ふだん心の中で毒を吐いている自分に気づいてしまった(笑)。
妄想に夢中になっていくところは、ロマンチストな男性らしい一面なのかもしれない」と分析しながら、「男性が見たら『怖いな』って思う部分もあるかもしれない。その怖さと痛さと滑稽(こっけい)さを楽しんでほしい」と語った。
■第4話「仁志野(にしの)町の泥棒」同級生が過去に犯した罪を忘れられない小学校教師を演じる高梨は、「私は子どもの頃の嫌なことは忘れちゃうタイプ」とはにかみながら、これから臨む撮影に「共感したくないけど思わず共感してしまうような話。ひとつの感情にとらわれず、複雑な感情を出せるようにしたい」と抱負を語った。
■第5話「君本家の誘拐」“最終夜”となるこの回では、不妊を乗り越え授かった念願の赤ちゃんをショッピングモールで見失い、パニックに陥る母親を広末が熱演。理想の母親像に押し潰されそうになる役どころに、「育児って最高に楽しいけれど、精神的にも肉体的にもとても大変なこと。
どのお母さんも経験してきたであろう不安や疲労を脚本から感じた。演じるのはつらくしんどい役柄だったけれど、母親として学びのあるラストになっています。見た方々が彼女と同じような過ちを繰り返さないように祈りながら、すべてのお母さんが楽しく育児できたら」と思いを込めて演じた。
連続ドラマW「鍵のない夢を見る」は、WOWOWプライムにて9月1日より毎週日曜夜10時より放送開始。第1話「芹葉大学の夢と殺人」は無料放送となる。
・WOWOW
公式サイト
・連続ドラマW『鍵のない夢を見る』
公式サイト