今すぐにはじめたい! 妊娠力を高める準備法【後編:妊娠力を高めるカラダづくり】

安田:なるほど。朝7時までに起きてごはんを作って、お昼は会社でランチしたとしても夜は自炊で19時にはご飯を食べて、20時までにお風呂、21時までには子供を寝かしつけたとして、22時には自分も就寝…。子供がいると、理想的な生活スタイルになりますね。それに、夜遊びもできないし、食事もお惣菜やお弁当ばかりという訳にもいきませんよね。

大葉:その通りです。とくに食生活には気を配ってください。最近では食品添加物や農薬も女性の健康を損ねます。なるべく安全な食材を選ぶようにして朝晩は自炊を心がけたいもの。


それから、冷えと便秘を病気じゃないと思っている女子が多すぎます。便秘薬を飲まなかったら便が出ない、というのは本来の身体が正常に働いていないということ。生活習慣や食生活を変えても治らないなら、一度しっかり治療をしましょう。

安田:それは、私も耳が痛いです。ティーンのころから便秘も冷えも当たり前になっていました…。

大葉:冷えによる不調で妊娠によいものはありません。毎日シャワーで済ませずに毎日バスタブにつかるのはもちろん、クーラーのついている場所ではレッグウォーマーを履いたり、食事でもカラダを温める食材を摂ったり、内外から体温を上げる努力をしましょう。

安田:つい面倒だと思うことでも、将来の自分のためなのですね。
結婚や妊娠を考える20代後半からは、ライフスタイルを見直すのにちょうどいい時期なのかもしれません。

「妊娠力を高めるカラダづくり」イコール幸せな将来や女性としての美にもつながっていくので、みなさんも今すぐに始めてみましょう。

大葉ナナコさんプロフィール:
株式会社バースセンス研究所所長、公益社団法人誕生学協会代表理事、へルスカウンセリング学会会員。働く5児の母として、バースコーディネーターとして多くの世代がいのちの大切さと妊娠出産をきちんと学べるように教育事業を展開中。「親になる、働きながら育てる、女性の身体能力を高める、心をゆるめる暮らし」を提案。母のように温かく親しみやすい人柄と、分かりやすい説明でテレビや雑誌、講演会などで活躍。新刊「女がめざめる暮らし方 31のレシピ」(サン マーク出版刊)が好評発売中。
・バースセンス研究所
この記事もおすすめ

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.