2013年10月21日 07:00|ウーマンエキサイト

むくみ知らずのカラダになる! 簡単3つの処方箋

当サロンにご来院くださる多くの患者さまが気にされている身体の悩みの一つに「むくみ」があります。むくみは水分代謝や血流が悪くなるとおこるので、身体のポンプ的な役割の筋肉量の多い男性には少なく、筋肉量の少ない女性特有の悩みです。

むくみ知らずのカラダになる! 簡単3つの処方箋
むくむ部位も全身、顔、手足とあり、靴下等のあとがつく、靴がきつくなる、脚がパンパンな気がする、指が動かしづらい、太った気がするけど、お肉がついたというよりかはむくんだ感じというように、程度は人によってさまざまです。

しかし、部位や程度は関係なく、日常生活やむくみやすい場面(長時間同じ姿勢、生理前、生理中など)でむくみを簡単に撃退する方法があれば、生活に取り入れて常に快適に過ごしたいと思いませんか? それでは簡単に出来る3つのポイントをお教えします。

■処方箋1:水分の取り方を工夫しましょう! 一日の水分摂取量は1.5リットルから2リットル、ダイエット中の方はより多めにと言われていることが多いですが、誰しも当てはまるとは限りません。むくみが気になる方は身体に必要な摂取量より多くとっている可能性があります。

水分とは身体の外から摂り入れる水分と体内で発生する水分(代謝水)とがあります。ですから摂取量より排泄量が多くなるイメージでないと、体内にどんどん水分が貯まっていきます。

自分で水分を良く摂っていると思うあなたは最低1時間に1回はお手洗いにいかないと、貯まっていきます。もちろん、積極的に摂取しなければ、2~3時間に1回でちょうどよいでしょう。

日常生活では水分を摂る時に一口ずつゆっくり飲むと、過剰摂取にならずに代謝のリズムもよくなります。0.5リットルペットボトルでしたら、3時間位で1本が目安です。一度水分の摂取量と排泄量を振り返り、工夫してみましょう。

森 冬花
森 冬花の更新通知を受けよう!
確認中
森 冬花
森 冬花の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
森 冬花
森 冬花の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
森 冬花
森 冬花をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
森 冬花
森 冬花の更新通知が届きます!
フォロー中
森 冬花
森 冬花の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.