■処方箋2:脚の疲れとむくみを感じた時の簡単ストレッチ(外出編)長時間座りっぱなしの時や立ちっぱなしの時に脚が疲れやむくみを感じたら、足首の曲げ伸ばしをするのはよくあるストレッチですよね。
それよりも簡単に出来るのが、かかとで軽く床をこんこんと数回叩くことです。足首が伸ばされ、かかとを刺激することにより、微動な筋肉運動、血流が良くなることで小さな動きで効率的なストレッチとなります。
■処方箋3:あしの疲れとむくみに効く簡単ストレッチ(自宅編)脚に疲れを感じたりむくみが気になったりする時は、寝る時に横になった状態で脚を片方ずつ45度まで上げて、ふくらはぎが伸びるように足首をゆっくり90度に曲げます。3回位繰り返します。スッキリして安眠に導き、むくみや疲れを翌日まで引きずらずに一石二鳥です。
朝起きた時に手や顔がむくんでいる時は手をグーパーしながら、鏡に向かって「お・は・よ・う」と顔の筋肉が良く動くよう(目を見開く、目をつむる、口を大きく開く、唇をとんがらせるなど)にゆっくりと数回繰り返します。最後に洗顔してさっぱりしましょう。
以上が3つのポイントです。水分代謝が悪くなるとむくみやすくなりますから、一番実践して頂きたいのは水分の摂り方を工夫する点ですね。身体の中からむくみに対してアプローチすることが、根本的な解決を導くでしょう。
冬花のインスピレーションフラワーは白のコスモスです。お部屋に飾り、可憐で清らなコスモスからフラワーエッセンスをいただいて、心も身体も癒されましょう!
【睡眠】夏場の理想的な室温は? 安眠と疲労回復の7つのルール