秋も深まり、日もすっかり短くなりましたね。1日の仕事が終わった後の時間、みなさんはどのように過ごしていますか? 家に帰ってご飯を食べ、テレビやネットをしたり、メールをしたりしてダラダラ過ごしているうちになんとなく時間が過ぎていませんか?
時間は誰にでも平等にあるものですが、使い方によって1日の充実度に大きな差がでます。たまにはテレビとケータイ、パソコンを禁止にして、自分らしい秋の夜長を楽しんでみては?
■アクティブ派にオススメの一人時間の過ごし方アクティブ派のアフターファイブの過ごし方としてオススメなのは
・習い事や講習会に参加してブラッシュアップ
・美術館で感性を磨く
・スポーツでストレス発散する(ランニングやウォーキングなど)
などがあります。
習い事や講習会では、普段の生活では知り合う機会がないような、いろいろな業種の人たちと交流できて交友の幅が広がりますし、仕事とは違う分野のことを勉強することで自分を高めることもできます。フラワーアレンジメントからマネーセミナーまで、自分の興味をひくものに参加してみましょう。きっと良い刺激が得られます。
また、仕事終わりの時間でアートに触れるのもいいですね。都内には遅くまで開館している美術館がたくさんあります。
注目の展覧会は土日に行くと、並ばないと入館できなかったりするので、ゆったり鑑賞できる平日夜はオススメです。芸術の秋を堪能しましょう。
もっとアクティブ派には、ランニングやウォーキングが◎。体を動かして汗をかくと、血流がよくなって、スカッとするのでストレス発散にもなりますし、肩こりなどにも効果があるので、デスクワークの人にこそオススメです。街の夜景を楽しみながら体を動かしてみましょう。