くらし情報『衣替えは“下準備”をして楽をする~育休中に家事上手になる! 育休家事レッスン8~』

2013年11月20日 15:00

衣替えは“下準備”をして楽をする~育休中に家事上手になる! 育休家事レッスン8~

主婦にとって衣替えは、一年の中でも大仕事。でも、我が家の秋の衣替えは楽ちん! その秘訣“下準備”についてのお話。

衣替えは“下準備”をして楽をする~育休中に家事上手になる! 育休家事レッスン8~

■衣替えの下準備とは?育ち盛りの男の子3人(全員、サッカー小僧)がいるので、衣類は消耗品である。だから、おさがり大歓迎! あちらこちらからの頂いた衣類が、山ほどある。もちろん去年着ていて今年も着られそうな服、兄から弟たちへのおさがりもある。それを種類別、サイズ別に仕訳することを、私は“衣替え”の下準備と呼んでいる。

■衣替えを1アクションだけやる家事を億劫なものにしない秘訣は、「1アクションだけやる」と決めて手をつけることだ。1アクションとは、文字通り1つの動作で終わること。

衣替えを、アクションに区切って考えてみよう。大きく分けて、3つのアクションが必要なことがわかる。

1)今季、着るための洋服を準備する

2)洋服ダンスに、新しい季節の服を入れる

3)終わった季節の服のメンテナンスをして、収納しておく

■衣替えを始めるための魔法の言葉衣替えの下準備の日は、「今日は、上記の1)のみをやる!」と決めておく。2)、3)は別の日にやるのだ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.