2014年1月28日 12:00|ウーマンエキサイト

人が羨ましい、と感じてしまうときの対処法とは 【心屋仁之助 塾】

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「人が羨ましいと感じてしまう」という、まいこさん(29歳)のお悩みに心屋塾上級認定講師のこうさかあきこさんがアドバ イスしてくれました。

人が羨ましい、と感じてしまうときの対処法とは 【心屋仁之助 塾】
■まいこさん(29歳)のお悩み私は、すぐに人が羨ましいと感じてしまいます。そして、人の幸せをこころから喜べないです。キラキラしてる芸能人の人が羨ましい。心屋仁之助さんや周りの認定講師さんが羨ましい。人を羨ましいと思わないで、人の幸せを喜べるような自分になりたいです。

■心屋塾上級認定講師のこうさかあきこさんよりなんであの人たちばかり楽しそうなの? なんであの人たちばかり幸せそうなの? ずるい、ずるい、ずるい、ずるい、ずるい、ずるい、ずるい。楽しそうに仕事をしていてずるい! 私だって楽しく仕事をしたいのに。あの人ばかりいい思いをしてずるい。

私はいつも手に入らない。私は輝けない。私は得しない。私は運がない。私にはないのに、あんたばっかりずるい! あんたばかり要領がよくてずるい! タイミングがよくてずるい!

ああ、「自分にはない」と思っちゃっていますね。「ない」と思っているから、あなたには「ない」現実が集まってきているのです。「ない」と思っているから、「ある」ように見える人たちが、視界の端をちらちら動いてあなたの癇に障るのです。

「私にはない。あの人にはある。あの人ばかりずるい」まいこさんにはそんな思いグセがあるように見受けられます。いつ頃からそんなふうに思うようになりましたか? その頃、だれのことを「ずるい」と思っていましたか? その時の考え方を、すべてだと思ってしまった可能性があります。

私の人生、すべて「私にはない。私の周囲のだれかが楽しそうで、幸せそうで。なんか得するんだ。私の分を誰かが奪っていくんだ」とそんなふうに思ってしまった可能性があります。それが、あなたのまちがった思い込み(プログラム)です。


新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.