2014年1月28日 12:00|ウーマンエキサイト

人が羨ましい、と感じてしまうときの対処法とは 【心屋仁之助 塾】

そのプログラムを外しましょう。私にもあるんだ。私も得していいんだ。だれかに妬まれてもいいから、幸せになろう。そう決めてみてください。決めて思ってみるところからすべてがはじまります。そして、自分の中の人を羨ましいと思う気持ちを否定しないでください。

人を妬ましいと思う気持ち。
人を羨む気持ち、そういった気持ちも存在してもいいものだと受け入れてみてください。どうして人の幸せを喜ばないといけないのでしょう? 人の幸せを喜べるような心のきれいな素敵な人間じゃないと幸せになれないと、どこか心の隅で思っていませんか?

つまり、まいこさんは、自分が幸せになりたいんですよね? だったら人の幸せに目を向けているのではなくて、自分の幸せを喜びましょう。自分の幸せを喜べる人になりましょう。自分のことはどんなに小さいことでも大喜びしてください。

そして「人の幸せを妬んじゃいけない」と自分の気持ちにブレーキをかけるのをやめてください。とことん妬んでください。あの人ばかりずるい。なんでいつもあの人ばかり。
あの人が持っていくから私の方には回ってこない。ずるい、ずるい、ずるい、ずるい、ずるい、ずるい、ずるい!! と、嫉妬に火がついて燃え盛るまで、とことん妬んでみてください。

感情は出し尽くすと収まります。妬みの炎もいつしか灰になって燃え尽きます。「妬んではいけない」と火がついているのに見ない振りをしているからいつまでもチロチロと燃えているのです。一度思いっきり妬み尽くしてください。

自分の中にあるどす黒い気持ちドロドロの自分を否定しないでください。そして、もう一度言います。
その上で、自分のことはどんなに小さいことでも大喜びしてください。

【特集】
凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾

【質問募集】
心屋仁之助 塾 一門にお悩みを相談したい方はこちら

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.