2014年2月10日 07:00|ウーマンエキサイト

知らないと損をする ネット銀行との上手な付き合い方

ネット銀行は振込や残高照会のために外出する必要がなく、忙し女子の強い味方。さらに利便性の他にも、ネット銀行ならではのいろいろな嬉しいメリットが。ライフスタイルに合わせて上手につきあってみませんか?

知らないと損をする ネット銀行との上手な付き合い方
■ネット銀行とはネット銀行とは、インターネットを介した取引を中心に行う銀行のこと。無店舗の銀行もあり、従来は窓口やATMで行っていた取引を、24時間ネット上で行うことができます。

利用できる取引は、振込、口座振替、残高照会、定期預金や外貨預金の購入や解約、投資信託の購入や解約など。

銀行によって取り扱う内容に違いはありますが、従来の銀行で取引する内容のほとんどがネットでできるようになります。

ただし、現金での入出金だけはインターネットで行うことはできません。この場合は、提携のATMで行うことになります。


■ネット銀行のメリットネット銀行のメリットは、なんといってもその利便性にあります。24時間自宅から取引ができるため、振込や残高照会のためにいちいち外出する必要がありません。

引き落とし日に口座の残高が気になって通帳記帳をしに行ったり、振込のために会社の昼休みにATMに並んだりする必要もないのです。これは、仕事にプライベートに忙しい人には大きなメリット!

また、ネット銀行は、一般的な銀行に比べて金利が高めで、振込手数料が安く設定されているのも特長。中には月ごとの限度回数までは振込手数料が無料のネット銀行もあり、普段よく振込をする人には嬉しいですね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.