ココロの疲れをとるには、ココロを「動かす」&「簡単ツボ押し」
なんだか気持ちが荒れてしまって元気が出ない。そんな人はココロが疲れているのかもしれません。共感できる、と思ったあなたのココロはお疲れ気味のようです。
カラダの疲れは眠れば回復しますが、ココロの疲れには工夫が必要です。忙しすぎる時や、まわりへの気配りができる人ほど、自分のことが後回しになり、その結果ココロが疲れてしまいがちです。
美味しいものを食べたり、友人と話すことでリフレッシュする方が多いと思いますが、忙しくてそんな時間はない! という方にとっては、気持ちの切り替えがなかなかできないケースもあります。
ゆる体質改善アドバイザーの佐々木メグミです。ストイックに短期的にではなく、ゆるーく続けられる体質改善を広めています。
そこで今回は、ココロの疲れをとる簡単な方法を2つご紹介します。
■1.ココロを動かそう! 「ココロを動かす」とは、「ドキドキワクワクしたり感動すること」で、心のリフレッシュにつながります。自然の中に身をおいたり、大きなスクリーンで心をゆさぶられるような感動的な映画をみるのもいいでですね。
ココロが疲れているときは、「こうすればいい」とは分かっても、自分ひとりでは行動に移すのがなかなか難しいもの。そんなときは友達に「一緒にやろう!」と声をかけてみるのもいいかも知れませんね。また、まわりでココロが疲れている人がいたら、その人にも声をかけて連れ出してあげましょう。