2014年3月19日 12:00|ウーマンエキサイト

本当は「いい」と思っていなくても、「いいね」と言えたら大人!? 改めて大人とは?マナーとは?何かを考えてみて

20歳をこえれば年齢的には大人なのかもしれませんが、改めて自分は大人か? と問われると、少し心もとない気もしますね。いったい大人って何なんでしょう?

本当は「いい」と思っていなくても、「いいね」と言えたら大人!? 改めて大人とは?マナーとは?何かを考えてみて
JT「大人たばこ養成講座」は、「大人とは何か?」 「マナーとは何か?」について各世代がどう考えているのかを明らかにするため、全国の男女1,000名に対して、大人やマナーについての価値観を問う質問を実施し、その質問内容と結果を「大人たばこ養成講座」ウェブサイトで公開中。

たくさんの設問がある中で、注目すべきは、設問によっては世代別で回答結果に大きな差が出たものがあるということ。例えば、「特に『いい』と思っていないのに『いいね』と言うことについて、どう思いますか?」との設問には、20代の71%が「それがマナーである」と回答。一方で40代~60代の各世代における「マナーである」という回答は52~53%に留まっています。

この結果に対し、コラムニストの石原壮一郎さんは、「大人が発する“いいね”という言葉や、あるいは大人が押す“いいね!”ボタンには、身に覚えがあるかと存じますが、称賛や感動のニュアンスは(ほとんど)ありません。大切なのは、こっちが「いいね」と思っているかどうかではなく、相手が“いいね”と言ってほしいかどうか。特に「いい」と思っていないけど“いいね”と言うたびに、大人スピリッツに磨きをかけることができるでしょう。ぜひ、積極的に発してください」、とコメント。

確かに、「いいね!」ボタンを押したときに、「本当に“いい”と思っているの?」と問われても、困ってしまうことが多いかも。それでも「いいね」と言うのが大人というものなの!?

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.