2014年3月19日 12:00|ウーマンエキサイト

本当は「いい」と思っていなくても、「いいね」と言えたら大人!? 改めて大人とは?マナーとは?何かを考えてみて

また、大きな価値観を問う「ルールを守る人。マナーを守る人。どちらが大人だと思いますか」との設問では全世代の58.5%が「マナー」と回答するなか、20代は突出して68.5%が同様に答えるなどの差が生じました。

本当は「いい」と思っていなくても、「いいね」と言えたら大人!? 改めて大人とは?マナーとは?何かを考えてみて
この結果に対する石原さんのコメントは、「ルールとマナーどちらを守る人が、より大人か。“ルール”と“マナー”が、おおむね1:2という結果になりました。正解が決まっている“ルール”より、臨機応変な対応を求められる“マナー”のほうが、より高度ではあります。お互いが矛盾するケースも少なくありません。大人としては、日々のいろんな場面で重視する割合も、“ルール”1:“マナー”2ぐらいを心がけるのが、ちょうどよくて美しいバランス感覚と言えるでしょう」。

若い世代でマナーを守るほうが大人と考えている人が多いのは、その場その場の空気を読んで、「臨機応変な対応」をするのが大人と考えているからかもしれませんね。実際今の世の中は、決められたルールより、その場の空気を乱さないマナーが求められているような気も。

ウェブサイトでは、幅広いクイズの内容と、それに対する1,000人の答え、そして各設問のレポートに対して石原さんのコメントを紹介しています。自分が周りの人と比べてどの辺りに位置するのか、自分は大人なのか、確かめてみるのも面白そう。

新年度を迎える今、自分が大人になれているか、改めて考えてみるのもいいかも。

・日本たばこ産業株式会社
JT「大人たばこ養成講座」OTONA100の?
新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.