2014年5月27日 10:00|ウーマンエキサイト

隙間時間で子供服が生まれ変わる『ママのリメイクパッチワーク』

子育てしていると、たくさん出てくる着られなくなった子供服。皆さんどうしていますか? 下の子も同性ならば、お下がりにとっておいたりできますよね。でも、お下がりに出来なかったり、その服にはその子の思い出がいっぱい詰まってて捨てられないわ、という人もいるかと思います。そんな方におすすめのリメイク、それは『パッチワーク』です。

隙間時間で子供服が生まれ変わる『ママのリメイクパッチワーク』

パッチワークと聞くと、お裁縫が苦手だから無理…と思われる方も多いはず。
でも、 ママのリメイクパッチワークは、並縫いができれば大丈夫です。縫い目がザクザクと荒くてもOK! それがまたいい味になるのです。

ママのリメイクパッチワークは、凝った柄を作るのではなく、四角形つなぎの簡単パッチワークです。

四角形は色々なものに使えるので一番便利な形です。

■ママのリメイクパッチワークの手順1)不要になった服を3cm四方に切っていきます。最初は、ハサミを入れるのを躊躇するかもしれませんが、新しいものに生まれ変わるのですから思いきって切りましょう! よく言う、布目はあまり気にしなくていいですよ。何となく、洋服の縦にあわせて四角形にたくさん切り抜きましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.