2014年5月22日 18:00|ウーマンエキサイト

4月からの新生活にはもう慣れた? 環境の変化に対応して体調管理のために皆がしていること、食べているものは

この4月に就職や異動で環境に変化があったという人も多いことでしょう。そろそろ新しい環境にも慣れた頃かもしれません。けれども、新たな環境になじむにはいろいろ大変なこともありますよね。世の中の多くの社会人は、そのためにどんな工夫をしているのでしょうか。

4月からの新生活にはもう慣れた? 環境の変化に対応して体調管理のために皆がしていること、食べているものは
株式会社日本能率協会総合研究所では、全国のビジネスパーソン1,000人(男性、女性それぞれ500人ずつ)を対象とし、環境の変化と体調の維持管理に関するアンケートを4 月に実施しました。その結果を見てみましょう。

今年4 月に職場の環境に変化があった人はおよそ3割で、具体的には「メンバーが変わった」(17.7%)、「業務範囲が変わった」(5.7%)、「職場環境が変わった」(5.4%)と続きます。職場の環境変化があった人のうち、職場の環境変化によって負担感やストレスなどの気持ちの変化を「感じている」「やや感じている」と回答した人は7割程度でした。やはり環境の変化によってストレスを感じる人は多いのですね。

そして、職場での環境変化やストレスが体調を崩す原因と考えている人は8割以上にのぼり、今までに、環境の変化やストレスのために体調を崩すような不調を起こした人も7割以上いました。年代別でみると、30代・40代の働き盛りの年代は、20代の若手や60代のベテランと比べると不調を起こした経験がある割合が高いという結果に。

そのため多くの人が体調管理を心がけており、特に「十分な睡眠時間の確保」(47.4%)と「規則正しい食習慣」(42.1%)を意識しています。そこで、「身体に良い食品」(77.9%)や「ウイルスを取り込まない」(67.4%)、「体重を測る等の健康管理」(60.0%)といったことを実践、7割以上の人が何らかのモノやサービスを使って体調管理に努めているようです。体調を崩せば仕事にもさしさわりが出ますから、多くの人が意識的に体調管理に努めているようです。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.