2014年6月3日 12:00|ウーマンエキサイト

子だくさんのママは疲れていても幸せ!? いつかママになる日のために知っておいては?

いつかはママになりたいと憧れているけれど、「子育ては大変そうで少し不安もある」というのが多くの独身女性の本音ではないでしょうか。では、いま子育て中のママがどんな風に感じているのか、子どもと同居するママ1,000人に対して行われた「子育てママの“疲れ”に関する調査」(養命酒調べ)の結果を見てみましょう。

子だくさんのママは疲れていても幸せ!? いつかママになる日のために知っておいては?
子どもを産む前、産んだ後に感じていた身体の不調については、18項目で不調を感じる割合が増加し、「疲れやすい」の割合は産前の2倍以上に。産後に急増した不調ベスト3は、「体型の変化」「疲れやすい」「イライラする」で、産後で体調に大きな変化があるようです。

最近疲れを感じているかという問いには、「とても疲れている」「まあまあ疲れている」と回答した人は全体で86.4%で、特に子どもが3人以上のママでは90.8%が疲れを感じているとの結果になり、子どもの数が多いほうが疲れを感じていることがわかりました。

疲れへの対処法としては、「しっかり睡眠をとる」と答えた人が58.6%で一番多く、40代では「お風呂で温まる」「休養をとる」、30代は「おいしいものを食べる」「甘いものを食べる」と、世代で回答に違いが現れました。

やはり子育て中のママは疲れている人が多いようです。この結果を見ると、ママになることに対して不安を感じる人もいるかもしれませんが、疲れを感じていながらもたくさんのママが子どもがいることによって幸せを感じています。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.