2014年6月3日 12:00|ウーマンエキサイト

子だくさんのママは疲れていても幸せ!? いつかママになる日のために知っておいては?

既に子どもがいるママに、今後子どもがほしいか尋ねたところ、子どもが1人のママの28.6%が「1人ほしい」と答え、子どもが2人、もしくは3人いるママも、約10%が今後子どもがほしいと答えています。子育ては大変で疲れていても、やはり子どもはかわいいものなのですね。

子どもを産んでよかった瞬間としては、「子どもの成長を感じたとき」(78.7%)、「子どもの笑顔を見たとき」(74.4%)、「子どもの寝顔を見たとき」(58.8%)との回答があり、日常生活の中で子どもを産んでよかったと思う瞬間はさまざまあるようです。

子育てにはパパの存在も欠かせませんが、家事の中でパパが手伝っているものとしては、「買い物をする」が43.6%で最も多く、「特になし」は20.8%にとどまりました。イクメンは確実に増えているようです。

現在幸せかどうかという問いに対しては、「とても幸せだ」「まあまあ幸せだ」と回答した人が、全体では88.2%になりました。子どもの数で比較してみると、子どもが1人のママは85.6%、子どもが2人のママは90.0%、子どもが3人以上のママは91.6%と、子どもの人数が多いほど幸せを感じているという結果に。

子どもがたくさんいればそれだけ育児も大変で疲れることも多いようですが、その分幸せを感じる機会も多いのかもしれませんね。ママになることに不安を感じている人も、心配はいらないのかも。育児や家事に協力的なイクメンのパパを探せば、幸せなママになる日も近いはず!?

・養命酒製造株式会社
公式サイト
新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.