生理痛はどうして起こる? 痛みの原因と油の関係【生理のお話2】
「あなたの生理は大丈夫? 正常な生理ってどういうもの? 【生理のお話1】」でお話させていただきましたが、どうして辛い生理痛は起こってしまうの?
画像:(c)Piotr Marcinski - Fotolia.com
■生理痛の本当の原因は?
何より一番の生理痛の原因は「冷え」つまり、「血液循環の悪さ」です。月経は、毎月一定の周期で繰り返す子宮内膜の剥離出血です。冷えている場合、常に体内の血液の流れは滞り、特に骨盤内は渋滞しやすい状態。
そこでいつも以上に多量の血液が狭い子宮口めがけて流れ出ようとすると、そこに圧迫が起こるのは当然のこと。
そしてその月経での血液の排出をスムーズにするために、プロスタグランジンというホルモンのような働きをする生理活性物質が体内で分泌されています。プロスタグランジンが、子宮を収縮してくれ、子宮内膜を剥がれやすくするため、血液が排出されやすくなります。
しかし普段から冷えていて血行が悪いと、なかなか経血が外にでてくれません。そのためより多くのプロスタグランジンを分泌し、子宮を収縮させて外へ排出しようとするのです。
またその他の原因としては、子宮の入り口(子宮頸部)が狭いことが原因で経血がスムーズに排出されない場合も考えられます。
画像:(c)Piotr Marcinski - Fotolia.com
■生理痛の本当の原因は?
何より一番の生理痛の原因は「冷え」つまり、「血液循環の悪さ」です。月経は、毎月一定の周期で繰り返す子宮内膜の剥離出血です。冷えている場合、常に体内の血液の流れは滞り、特に骨盤内は渋滞しやすい状態。
そこでいつも以上に多量の血液が狭い子宮口めがけて流れ出ようとすると、そこに圧迫が起こるのは当然のこと。
そしてその月経での血液の排出をスムーズにするために、プロスタグランジンというホルモンのような働きをする生理活性物質が体内で分泌されています。プロスタグランジンが、子宮を収縮してくれ、子宮内膜を剥がれやすくするため、血液が排出されやすくなります。
しかし普段から冷えていて血行が悪いと、なかなか経血が外にでてくれません。そのためより多くのプロスタグランジンを分泌し、子宮を収縮させて外へ排出しようとするのです。
これでお腹が痛くなるのは当然ですよね。
またその他の原因としては、子宮の入り口(子宮頸部)が狭いことが原因で経血がスムーズに排出されない場合も考えられます。
この記事もおすすめ
- 1
- 2
関連リンク
-
AI時代のリーダーに求められる「人間性」を磨く Executive MBAプログラム「Humanior(フマーニオール)」2026年度受講生募集開始
-
「お前も俺を裏切ってたから慰謝料は払わない」元夫が仕掛けた罠…見知らぬ男との写真を突きつけられた妻の反撃はいかに
-
累計25.4万個「フリーナ®」から新登場。日常のおりもの悩みを解決する「おりもの用コットンシート」6月3日先行販売
-
「はじめまして!私のエコー写真かわいいでしょう?」初対面で謎の女性にいきなり絡まれて…戸惑っていると⇒「私の赤ちゃんの父親は、あなたの旦那さんです」衝撃的すぎる事実を聞かされて・・・
-
【しょまりん】宇野昌磨と本田真凜 アイスダンスの新章と今夏の舞台