2014年6月10日 12:00|ウーマンエキサイト

水族館は頑張る大人女子のためにもある! イベント「夜ヨガ×夜の海遊館」で癒し効果を実感

世界最大級の水族館として知られる大阪にある「海遊館」で『夜ヨガ×夜の海遊館』が開催されました。このイベントは、18歳以上の女性限定のイベントで、「仕事や子育て、勉強と忙しくしている女性たちにリラックスできるひとときを提供したい」という思いで、海遊館が企画したスペシャルなイベント。

水族館は頑張る大人女子のためにもある! イベント「夜ヨガ×夜の海遊館」で癒し効果を実感
海遊館でヨガイベントを行うのは今回で2回目となり、前回に引き続き応募者殺到し、当日集まった方々はなんと7倍の倍率で当選したとのこと!

まずは、普段はアシカやペンギンも乗るという大型エレベーターにて移動し、海遊館で開催中の企画展示「体感!熱帯雨林」を見学。温度や湿度、音などで熱帯雨林が体感できるジャングルウォークを通った先にはフタユビナマケモノが。木にぶら下がりながら、器用に食事をしています。

その先には、クリクリお目々でタオルにしがみつくリスザルの姿。そして、コツメカワウソの親子も。昨年12月に誕生した子どもがお母さんカワウソに甘えたり、兄弟同士でじゃれ合ったりする様子が間近で見られました。

水族館は頑張る大人女子のためにもある! イベント「夜ヨガ×夜の海遊館」で癒し効果を実感
参加者は「かわいいー!!」と興奮状態。写真を撮ったり、はじめて会った人同士で共感し合ったり、飼育員さんに質問をしたり。愛らしい動物を見ると、一気に和やかな雰囲気になれますよね。

6階の太平洋を表現した大水槽前に移動し、いよいよヨガのスタート。癒しの音楽が静かに流れるなか、ヨガインストラクター・くやまあきこさんの指導でまずは呼吸を整え、首や肩周りを緩め、そして海の生き物や動物のポーズへ。蝶、真珠貝、カメ、コブラ、カエル、イルカ、サル、ツルと続き、ゴキブリ、ワニのポーズも。

ナマケモノの姿からくやまさんが考案したという、止まり木にぶら下がるようなポーズにも挑戦。先ほど見たばかりですので、みなさんお上手でした! 

「ヨガのポーズは自然から生まれているので、動物をテーマにしたポーズは多いのですが、通常のヨガ教室ではここまで海の生き物や動物のポーズを行うことはないでしょう。ヨガ経験がある方にとっても、新鮮だったのでは。この環境でのヨガですので、ポーズをイメージしやすく、楽しんでもらえたようです」とくやまさん。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.