2014年6月10日 12:00|ウーマンエキサイト

水族館は頑張る大人女子のためにもある! イベント「夜ヨガ×夜の海遊館」で癒し効果を実感

そして、寝転がってリラックスタイムへ。エイが「何してるの?」というような表情で近寄ってきたり、キラキラと輝くアジの一群に一面が覆われたり、サメがクールに通り過ぎたり。大水槽が見られる最上階ですので、水面がゆらゆらと揺れる様子も。ゆったりと流れる時間のなかで、心身が癒されていきます。「そんなに頑張らなくていいんだ」「これからは肩に力を入れずに自分らしさを大事にしよう」。魚たちが優雅に泳ぐ姿を眺めていると、不思議とそんな気持ちになれるものです。

水族館は頑張る大人女子のためにもある! イベント「夜ヨガ×夜の海遊館」で癒し効果を実感
「スタジオでのヨガとは癒され度が違う!」「ひとりで来たのだが、思った以上にリラックスできた」「魚を眺めながらのヨガが気持ちよく、すっきりした」と、参加者のみなさんは大満足だったようです。

ヨガ終了後は、海遊館ミニナイトツアーを実施。飼育員さんの案内のもと、夜の水族館を貸切で楽しめるんです。薄暗い館内で半透明のアオリイカがぼうっと浮かび上がる様子は幻想的で、「キレイ!」と水槽前に張りついてうっとりする人が続出。真っ暗の水槽で勢いよく泳ぐイルカの前で、飼育員さんから「イルカは寝るときも動く」と教えてもらいました。

最後に、お菓子を食べながらのティータイム。みなさん、来たときよりも柔和な笑顔で、周囲の人たちとのおしゃべりを楽しんでいました。お土産として、企画展示「体感!熱帯雨林」のクリアファイルと、非売品のオリジナルメモ帳もプレゼント。

自然界に存在する生き物は、私たちにたくさんの感動や驚き、そして生きる力を与えてくれます。しかし、大人になると、生き物を見る機会が減ってしまうもの。大人になってから見たほうが、「なぜ、エイはふわふわと泳ぐのだろう」「どうして、ペンギンは鳥類なのだろう」などと興味が沸き、自然の不思議をもっと楽しめるようになるのに…。

水族館は頑張る大人女子のためにもある! イベント「夜ヨガ×夜の海遊館」で癒し効果を実感
水族館は子どもだけでなく、大人も無我夢中になれるうえ、リラックスできる場所だと実感させられた今回のイベント。海遊館は毎日夕方5時から「夜の海遊館」として、夜の海と月明かりをイメージした照明で館内の様子も様変わりし、夜8時まで営業しているので(最終入館は1時間前まで)、日々のストレス解消のために仕事帰りに寄ってみるのもオススメです。

「夜は生き物の動きがゆっくりしているため、より癒されると思います。お客様も少なめですので、魚が人と遊んでくれる確率も高いんですよ」と、海遊館・広報の田中雅美さん。

また海遊館では、魚を見ながら眠りにつける女性限定「おとまりスクール」を定期開催しています。大人気のヨガイベントも不定期で継続していくとのことです。毎日を活動的に過ごしている女性は、要チェックですね!

・海遊館
公式サイト
新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.