揚げ物油を捨てるのはもったいない! 余った油を再利用するかりんとうレシピ
『揚げ物』と聞いて、みなさんは何をイメージしますか? から揚げ、コロッケ、天ぷらなどなど。女性としてはカロリーが気になるところですが、子どもにとっては(パパにとっても)大好物な食べ物ばかりです。
ママにとっては『揚げ物』と聞いたら、ずばり「後片付けが面倒」「残った揚げ油がもったいない」の2大テーマが立ちはだかります。
ママとして後片付けは揚げ物に限らず、日々の作業として数歩譲ったとしても、残り油はできるだけ酸化する前に有効活用したい、と思うのが母ゴコロ(いや、主婦ゴコロ…節約ゴコロ…?)
そこで今回ご紹介するのは、揚げ物をした次の日に残り油を活用するために、わが家に登場する「自家製かりんとう」です。
■自家製かりんとうレシピ<材料>
・パンの耳… 食べたい量(今回は不揃いなサイズや形を5枚)
・砂糖… 適量(今回はパンの耳150gに対し大さじ約1杯)
・シナモンパウダー… 適量(今回は小さじ約1杯)
・揚げ油
<作り方>
1.パンの耳は約1cm幅の短冊切りにし、さらにそれらを3等分にする(好みによっては2等分でもOK)
2.油を190度に熱し、カットした耳を入れて揚げる
どのくらいで油から上げるかはお好みで。 私はしっかり色味を付けたい派なので写真くらいのキツネ色にしています。