2014年7月17日 12:00|ウーマンエキサイト

いつも忙しいあなたに~余裕のある時間管理のコツ3つ

夏、皆さんはどのような計画を立てていますか? お子さんも夏休みに入ると毎日のスケジュールが変わったり、出かける機会も増えたりしますよね。ママもいつもと違うスケジュールに慌ただしくなるかもしれません。
いつも忙しいあなたに~余裕のある時間管理のコツ3つ
「時間がない」というのは、気持ちの余裕がなくなる大きな原因です。気持ちの余裕がなくなると、イライラしたり怒ったりしやすくなります。そうならないためにも、今回は時間をうまく使う「時間管理」、時間のお片づけについて考えてみたいと思います。

「タイムマネジメント」や「時間管理」というと何だか型にはまった生活のような感じを受けますが、時間は意識しないとあっという間に過ぎていきます。無駄なことに使っている時間を片づけて、余裕を持って大事なこと・重要なことに使いたいですよね。

■余裕のある時間管理のコツ3つ1.何のためにするのか、目的をはっきりさせる
自分の時間にこれをしたい、みんなでこんなことをしたい、そういった楽しみに思える目的がない中で行動を変えるというのは、なかなか難しいものです。
「何のためにするのか」をしっかりと考えることは、時間管理だけでなく、普段の習慣を変えたい時にも大切なことですよね。

目的意識が強いほど次の行動も頑張れるというものです。また、目的を明確にすることによって、スケジュールの優先順位も決めやすくなります。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.