早起きが苦手な人必見! 朝型生活にシフトするコツ3つ
朝は集中力がもっとも高まる時間帯ともいわれています。それなのに朝なかなか起きられず、出勤時間ギリギリに会社に駆け込むようでは、頭がボーッとして仕事の効率も落ちてしまいます。
「早起きが苦手」「寝てもなかなか疲れが取れない」という人は、睡眠習慣を見直してみるといいかもしれません。
でも、ただ「早く起きよう」と思っても、すぐにはうまくいかないものです。そんなときは、ちょっと工夫をすると、スムーズに朝型生活に切り替えられるようになりますよ。
■01. 寝る前にパソコンやスマホを見ない朝スッキリと目覚めるためには、良質な睡眠をとることが大切です。そのためには、眠りに入るときの環境にも気を配りましょう。
避けたいのが、眠る直前にテレビやパソコン、スマートフォン、タブレットなどの電子機器の画面を見ること。
光の刺激を受けると、睡眠ホルモンともいわれるメラトニンの働きがおさえられてしまいます。
とくにパソコンやスマホなどは目と画面との距離が近いため光の刺激を受けやすく、良質や睡眠を妨げてしまうことになりかねません。できれば、就寝時間の1時間前くらいから、パソコンなどの画面は見ないように意識してみましょう。