2014年8月6日 12:00|ウーマンエキサイト

離乳食のタイミングと「簡単! とりバーグ」のレシピ

産まれたての赤ちゃんの腸は、母乳しか受け付けられないような状態です。わかりやすく言えば、腸には穴がたくさん空いていて、ざるのような状態になっています。この腸が段々発達して、個人差はあるものの、3歳くらいには完成されるといいます。

その発達段階で、腸の様子に注意しながら母乳から離乳食へと切り替え、3歳までには完全食になるのが腸の発達に合わせた離乳食の進め方になります。

それは、歯を見てその発達を知ることができます。歯も3歳までには全て生え揃うのです。最初の歯は中切歯といって、上下2本ずつでできています。これが萌えれば『噛む』ということができるようになります。
そうするとお米を噛んで飲み込むことができるようになるのです。
離乳食のタイミングと「簡単! とりバーグ」のレシピ
その隣の側切歯が生えた後には犬歯が生えてきます。これが生えてきたら動物性のタンパク質も少しずつ始めていきましょう。今回は、鶏肉やささみを上手に使って野菜も一緒に食べさせられるハンバーグレシピです。

■簡単!とりバーグ レシピ<材料>(子ども用10個程度)
☆鶏肉ミンチ 200g
☆人参 小さめ1本
☆玉ねぎ 半個
☆片栗粉 適量
☆塩 少々
☆胡椒 少々
☆ココナッツオイル 適量
☆ケチャップ お好み

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.