2014年8月13日 12:00|ウーマンエキサイト

刻んで混ぜるだけ! おもてなしやパーティにも活躍、ちらし寿司風まぜご飯のレシピ

ちらし寿司を作る時には、彩りを気にするあまり、ついついたくさんの具材を買ってしまいがち。でも、いざ作ってみると、たくさん用意したことがかえってあだになり、具材が少しずつ余ってしまう。そんな経験はありませんか?

今回は、そうした経験から逆転の発想で思いついた、簡単まぜごはんのご紹介です。彩りを良くするためについつい買ってしまうけれど、一度では全部使い切れないことの多い大葉とたくあんを使用します。
刻んで混ぜるだけ! おもてなしやパーティにも活躍、ちらし寿司風まぜご飯のレシピ
たくあんの黄色と大葉の緑色の色鮮やかなコントラスト、口に入れたときのしょうがのさっぱり感、加えて一切火を使わずに調理できてしまうという点で、夏のおもてなし料理にもぴったりの一品です!

■ちらし寿司風まぜご飯のレシピ<材料>(3~4人分)
・ごはん 2合分
・ツナ缶 1缶
・大葉 5~6枚
・たくあん 10枚
・しょうが(みじん切り) 大さじ1
・いりごま 大さじ1

☆酢飯
・酢 大さじ2と1/2
・砂糖 大さじ2と1/2
・塩 小さじ1
(・サラダ油 大さじ1 ※ごはんのつや出し用として。お好みで)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.