子どもと一緒に作れる、ホットケーキミックス(HM)を使った簡単お手軽スイーツのレシピ
3歳前後になると、「お手伝いしたい」という気持ちが芽生えてきて、子どもなりのお手伝いをしてくれるようになってきます。ただ、ママが忙しかったり、お手伝いをさせることでかえって片付けが大変になったりすると「面倒だな」と思ってしまうのも事実。「また今度ね」とはぐらかしてしまうこともあるのではないでしょうか?
子どもの「お手伝いしたい」気持ちを大切にして、簡単なことからお手伝いさせてあげると、親子共に満足できるはず。時間と気持ちにゆとりを持てば、きっと充実した時間になりますよ。
© 0635925410 - Fotolia.com
■食育にも最適なお手伝い食育が重要視されている今、食事のお手伝いはとくに大切なポイントです。食器を並べる、冷蔵庫から食材を出すなど、まずは簡単なところから始めて、食事の大切さや食べ物のありがたさなどを伝えていくとよいかも知れませんね。
お料理が好きな子であれば、卵を割ったり、混ぜ合わせたりすることも手伝ってくれるはず。少しずつステップアップしていき、料理を作る楽しさを伝えていきましょう。
■子どもの「やりたい」を大切に包丁を使う際には「危ないから」と言ってしまいがちですが、子ども用のナイフを用意してあげて、しっかりと手を添えてフォローすれば3歳頃でも包丁を使うことはできます。同時に刃物の危険さも伝えることができるので、子どもにとってはとても良い経験になるはずです。頭ごなしに「危ないからダメ!」と言ってしまわないように気を付けておきましょう。
■ホットケーキミックスを使えば簡単!初めてのスイーツ作りで重宝するのはホットケーキミックスです。牛乳や卵などを混ぜ合わせるだけで簡単にスイーツを作ることができます。ホットケーキはもちろん、クッキーやパン、マドレーヌ、スコーンなど、あらゆるスイーツに変身させることができるので、子どもに「何作りたい?」と聞いてから簡単に作れるのもホットケーキミックスを使うメリットです。