教えて! 働くママのタイムスケジュール vol.1 宮城明子さん【前編】
宮城さんは、夫、長男(17)、次男(10)、長女(6)の5人家族。運営スタッフも全てママという団体の代表として多忙な毎日を過ごす宮城さんの1日は6時前の早朝、仕事のメールチェックから始まります。まずはお昼頃までのタイムスケジュールを見てみましょう。
■仕事、家事、育児の両立の秘訣は、「優先順位決め」「任せる」「コミュニケーション」仕事、家事、育児の両立をする秘訣は、「優先順位を決め、1日のスケジュールを立てること」と宮城さんは言います。あれもこれもと全てを完璧にこなしていたら、ママも疲れてしまいますよね。3人のお子さんのママでありますが、身は1つ。基本的に子どもたちには「自分のことは自分でする」といった自主性を重んじているそうです。
登園・通学前の身支度、帰宅後の片付けなどを全て子どもたちに任せることで、自然と社会に送り出す準備も整います。
その分コミュニケーションをしっかりとることで、子どもたちのその時々の状況を把握するのだそうです。
宮城さんの仕事面で注目すべき点は、企業との来客や打ち合わせがない日はお付き合いのある企業のイベントや同業者のイベントに顔を出していること。横のつながりを大切にし、実際に会って、目で見て感じることでご自分の団体へフィードバックしているのだそうです。
ママの会に参加して楽しかった! 気分転換になった、面白い! と笑顔になってもらえる活動を心がけている宮城さん。お子さんが帰宅する午後の時間はどのように活用しているのでしょうか? 後編でお届けします。