2014年8月30日 18:00|ウーマンエキサイト

暑さに負けない体をつくろう! 旬の夏野菜で夏バテを撃退!


・冬瓜(とうがん)
体の熱を冷まし余分な水分を出す。むくみに有効。淡白な味のため食欲がない時、夏バテ気味の時にオススメ。

・とうもろこし
夏の栄養補給に効果的。食物の消化吸収を高めるので疲れがとれない、胃腸が弱っている、くよくよ悩む時にもよい。体の熱を冷まし余分な水分を出すので、むくみや尿の出が悪い時にオススメ。「ひげ」は漢方で「南蛮毛」と呼ばれ、さまざまな効能がある。

・ゴーヤ
暑気あたりを解消し、夏バテ防止に。
目の充血や口内炎、吹き出物にも良い。

・ニラ
疲労回復、整腸作用。代謝・免疫機能を高める。

・かぼちゃ
体を温める。気を補い体力をつけるので、倦怠感、慢性疲労や便秘に良い。

・さやいんげん
湿度や暑さで消耗する氣を補う。食欲不振や胃もたれにも有効。

・枝豆
胃腸を丈夫にし、消化を促進。
便秘解消や美肌効果も。

ここで夏野菜を使った簡単レシピをご紹介! ぜひ常備菜にして、夏野菜をたくさん食べてくださいね。

■夏野菜のピクルス のレシピ<材料>
きゅうり、にんじん、セロリ、ズッキーニ、ゴーヤ、ミニトマト、ブドウ酢(果実酢)、氣香粉(または五香粉)(漢方スパイス)

<作り方>
ミニトマト以外の材料を2cm角の棒切りにし、煮たてたブドウ酢、氣香粉と一緒に保存容器に入れ、よく振る。一晩冷蔵庫で寝かせたらできあがり! 一週間位、保存ができます。

人は自然の一部であり、季節が変化すれば体も変化します。旬の食材はその時期の体に必要な働きをしてくれます。自然のパワーをもらい、健康を維持しましょう!

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.