2014年9月2日 07:00|ウーマンエキサイト

残暑を乗り切る、夏野菜のトマトクリームマカロニ

夏野菜もそろそろ終わりになってきましたが、残暑がまだまだ厳しい時期。まだまだ暑い場合は、身体を適度に冷やす野菜も取り入れていきましょう。

夏野菜には身体を冷やすはたらきが、冬に豊富になる根菜には身体を温めるはたらきがあります。旬の食材を上手に料理に取り入れることで、子どもは季節の味を覚えるようになります。

この野菜が食卓に出て来たら夏だな、この根菜は寒い季節になってきたということだね、という風に、食に関する季節感が自然と子どもの身体にしみ込んでいきます。味覚と一緒にそうした季節感も育てていきましょう。
残暑を乗り切る、夏野菜のトマトクリームマカロニ
さて、今回ご紹介するのは、トマトクリームマカロニです。トマトクリームには米粉を使い、グルテンフリーで作ります。
マカロニにはグルテンが含まれていますので、子どもの体調やお腹の具合などを考えながら試してみてください。腸内環境を考え、2歳を過ぎてから徐々に食べさせていきましょう。

■夏野菜のトマトクリームマカロニのレシピ<材料>(4人分)
・ズッキーニ 1本
・ブロッコリー 1/2房
・カブ 3個
・トマト 2個
・コーン 適量
・鶏ひき肉 200g
・米粉 適量
・豆乳 適量
・ホールトマト缶 1缶
・マカロニ 適量
・ココナッツオイル 適量
・無添加ブイヨン 1袋(4g)
・塩コショウ 少々

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.