2014年9月11日 12:00|ウーマンエキサイト

休日のランチにおすすめ! ソーメンチャンプルのレシピ

河村直子
ライター (エナ(子宮)ビューティスト / 食育アドバイザー)
河村直子
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9月とはいえ、まだまだ残暑が厳しい時期。暑いけれども、寒くなるこれからの季節に向けて、体力もつけておきたいところです。そこで、夏の間、活躍してくれたそうめんをアレンジして、沖縄料理のチャンプルに入れてみるのはいかがでしょう?
休日のランチにおすすめ! ソーメンチャンプルのレシピ
そうめんの原料は小麦です。小麦には、子どもの腸にとって若干負担となってしまう、グルテンが含まれています。特に、2歳になる前のお子さんにとって、グルテンは腸の発達の妨げとなり、アレルギーを引き起こす原因となることもあるので注意が必要です。

小麦の入ったそうめんを食べる時は、2歳以上のお子さんで、すこぶる体調がよい時、週に1回くらいのペースで食べるのがオススメです。頻繁過ぎると、免疫力を低下させ、風邪やウイルス性の病気の原因ともなることがあるので気を付けましょう。

■休日ランチにおすすめのソーメンチャンプル(対象年齢:2歳以上)

<材料>(4人分)
・そうめん 300g
・にんじん 1本
・もやし 1/2袋
・ほうれん草 3~4束
・玉ねぎ 1/2個
・有機大豆の木綿豆腐 1丁
・鶏肉ミンチ 200g
・油揚げ 1枚
・塩コショウ 少々
・無添加出汁パック 適量
・しょうゆ 少々
・ゴマ油 適量
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