2014年10月23日 12:00|ウーマンエキサイト

本当はおいしい、「水道水」の飲み方


水道水をおいしく飲むコツ蛇口をひねればおいしい水。でも、もっとおいしく飲むためのコツをご紹介しましょう。

1)5分以上沸騰させてカルキ臭をなくす

本当はおいしい、「水道水」の飲み方

(c) victor zastol'skiy - Fotolia.com


水道水の欠点をあげるとすれば、カルキ臭ですよね。最近は気にならなくなりましたが、もともと塩素は衛生上必要なもので残留濃度が0.1mg/L以上となることが義務付けられています。5分以上沸騰させれば塩素は蒸発し、カルキ臭もなくなります。


2)紅茶やお茶にも、水道水を沸かしたお湯を

本当はおいしい、「水道水」の飲み方

紅茶やお茶の味、香りを引き出すためには、硬水よりも軟水が適しているといわれています。水道水は軟水。しかも酸素を適度に含んでいますから、おいしい紅茶を入れる条件にマッチしているんです。

3)適温に冷やす、でも冷やし過ぎない
おいしい水の温度の目安は、軟水なら夏は7~10℃、冬は12~15℃といわれています。ただ冷蔵庫で冷やし過ぎるとまろやかさが損なわれるので、ほどほどに冷たいくらいがちょうどいいですね。

4)柑橘類やハーブで香りづけ

本当はおいしい、「水道水」の飲み方

(c) lenushkab - Fotolia.com


よくカフェなどでは、ピッチャーにレモンスライスを入れていますね。柑橘類の爽やかな香りは水をいっそうおいしく感じさせます。農薬やワックスが心配なかたは、国産のかぼすやゆずの皮などがおすすめ。


本当はおいしい、「水道水」の飲み方

シャキっと爽やかな香りが水道水をおいしくしてくれます。また香りで選ぶなら、ミントなどのハーブもおススメです。

5)市販の浄水器を使う
蛇口に取り付けるタイプ、ポットに入れるタイプ、いろいろな種類の浄水器があるので、これを活用するのもいいでしょう。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.