2014年9月21日 12:00|ウーマンエキサイト

小麦アレルギーでもOK! 子供が大好きなグラタンをグルテンフリーで

グルテンとは、小麦に入っているタンパク質のことです。グルテンは、実はあまり消化がよくないため、お腹には決してやさしくない栄養素なのです。そこで最近多く登場するようになってきたのが、グルテンを含まない「グルテンフリー」の食品です。

グルテンフリーの食品はお腹に負担をかけにくいので、腸内環境を良くして免疫力を高め、それによりさまざまな病気から身を守る、ということが期待されています。
小麦アレルギーでもOK! 子どもが大好きなグラタンをグルテンフリーで
今回ご紹介するグラタンは、子どもが大好きな食べ物です。ですが、グラタンには小麦や牛乳など、子どもの腸の負担になってしまう食材が多く含まれているので、食べ過ぎには注意が必要です。

おうちで作る時には、できるだけグルテンやミルクタンパクをフリーにした、お腹の負担が少ないレシピで作ってみましょう。

グルテンフリーグラタンのレシピは1歳半くらいから食べることができます。
個人差はありますが、犬歯が生えてきたら徐々に食べさせて、様子を見てみましょう。

■子どもが大好きなグルテンフリーグラタンのレシピ(対象年齢:1歳半以上)

<材料>(4人分)
・さつまいも 1本
・にんじん人参 1本
・パプリカ 1個
・インゲン 5本
・玉ねぎ 1個
・しめじ お好みで
・鶏肉 300g
・ココナッツオイル 適量
・豆乳 適量
・米粉 適量
・塩胡椒 少々
・無添加ブイヨン 1袋(4g)
・チーズ お好みで

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.